ホーム

2017年5月12日金曜日

一学期!いよいよ始動 

みなさん!ご無沙汰しております(^^)/
 
昨年度より、引き続き
今年度もPTA ブログを担当することに
なりました( *´艸`)

PTAの活動は元より
みなさんにこうべ小を知って頂けるアイテムとなれますよう
お届けしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いしますね(^^)/
 
四月にはPTA総会も無事終わり
委員さんも新たに、すでに始動下さっております。
 
さぁ!!
家庭訪問・GWも終わり一学期が本格的に
動き出しましたね。
げんきくんの掲示板に
たくさんのこいのぼりが泳いでいましたよ( *´艸`)
これは一年生が初めての図工で作った作品だそうで
一組 赤
二組 青
三組 黄
四組 緑
どれもとてもかわいいですねぇ~(*^▽^*)
おめめ クリクリ(笑)
みんなで元気いっぱい泳げるように
してもらって気持ち良さそう♫♫
今日は六年生との仲良し遠足(*^▽^*)
楽しかったかな?
 
そして、こちらもさっそく始動してくれていますよ
『本のむし』さんです。
 
「本のむし」さんとはPTA本部や各専門委員さんとは
全く別でボランティア活動して下さっている
方々なんです。
 
毎週火曜日に
子供達に絵本の読み聞かせをして下さっています。
先日9日
20分休みに読んで下さった本です。
 
うわっ!
なんだかすごくめくりたくなる表紙の絵本ですね(^◇^)
毎月こ~~んなかわいい
プリントで子供達にお知らせしてくれています。
月ごとにイラストを変えて下さっています(^^ゞ
 
「本のむし」にご興味ありましたら
までご連絡お待ちしております。
「私、たくさんの子供たちの前で読み聞かせって苦手(;´・ω・)!」
って方も大丈夫(*´ω`)
学校の図書室の本を製本する活動もしています。
私達と一緒に活動してみませんか?
「本のむし」より
 
みなさん、「本のむし」さんは
毎週火曜日午前中活動していますよ。
良かったら読み聞かせの様子を見に来られても
いいかも( *´艸`)ですよね!
 
それでは!
これから一年、
どうぞよろしくおねがいしま~~す。(^_^)v

 
 


2017年4月7日金曜日

28年度 離任式

4月7日(金)に
9:00~体育館にて離任式が行われました。
 
PTAからこうべ小とお別れする先生方にお花を
送らせて頂きましたよ。(ToT)/~~~
 
お一人お一人から
ご挨拶頂きます。
「仲西」の仲は「仲良しの仲」
みんなもいつも仲良く過ごして下さいね!
外国のお友達にも仲良く
声を掛けてあげて下さいね!
笑顔は移ります!
学校中を笑顔にして下さいね!
私が書いた
「わたしがすきみんながすき
やさしさをことばにのせて」
学校に三か所はってあります、これを見て
学校に居ない先生がみんなを応援してくれていることを
忘れないでね!
 
一部ですがご紹介しました。
子供達にエールと
感謝の思いをそれぞれお話下されました。
仲西教頭先生 多聞南小校長へ
校長先生としてのご活躍
応援しています(^O^)/
高田先生 本山第三小へ
8年間ありがとうございました!
谷後先生 生涯学習課へ
理科の実験楽しかったです!
宮﨑先生 湊小へ
近いからきっと会えますよね!
岩井先生 ご退職
すてきな笑顔、ありがとうございました。
柴﨑先生 月が丘小へ
おもしろい!楽しい!先生、ありがとうございました。
中平先生 小束山小へ
大きな小学校でもすてきな笑顔で頑張って下さいね!
中山先生 神出小へ
運動会での活躍、忘れません!
三好先生 高羽小へ
先生の算数が楽しかったよ!
高木先生 駒ヶ林小へ
いつも優しく一緒にいてくれて
ありがとうございました!
添田先生 ご退職
すてきな音楽をありがとうございました!
平田先生 糀台小へ
一年間でしたがありがとうございました!
大西調理師さん 東須磨小へ
おにぎりこさんで教室に来てくれて
ありがとうございました(^◇^)
岡本調理師さん 西郷小へ
愛情たっぷりの給食ありがとうございました(^^)/
 
保護者の方も沢山お世話になった先生方とのお別れに
来ていましたよ。
 
みなさん
 お身体に気をつけて頑張って下さいね( ;∀;)
 
別れの季節。。。ですね🌸
 
 
 
 
 

 


2017年3月24日金曜日

三学期終業式

昨日は
 
第21回卒業式が
無事に終わり132名の6年生が卒業していきました。
 
 今日の終業式では
校長先生をはじめ、各担任の先生方は
どんなお話をされたのでしょうね(*´з`)
 
この時期って
自分のこの頃の事を
思い返すと
まだまだ先生と離れたくないよ!とか
もっと〇〇年生がいいよぉ~とか思っていました(*´ω`)
前をすっかり進んでいく子供達をみていると
とてもたくましく思えます(^_-)-☆
 
ここで一旦
節目としてお別れのごあいさつ!(^^)!
 
みなさん!
つたない記事を読んで下さり
一年間本当にありがとうございました。(^O^)/
 
また来年度ってやってるかなぁ( ;∀;)。。。
PTAのブログは続けていきますので
またどうこのページを開いてくださいね!
それではSEE YOU(^O^)/
またお会いしましょうね。
今日の給食室前の桜の木・・・
もうすぐ春ですね・・・🌸
 
 
 
 


2017年3月22日水曜日

いよいよ三学期も・・・

もうすぐ
三学期も終わろうとしています・・・
一年って早いですよね~~(;´∀`)
 
ホント…年々スピードアップしてるみたい((+_+))
 
今年も
PTA活動にご理解とご協力、
本当にありがとうございました。
一年間の活動をご報告したいと思います。
 
広報委員会
昨年発行の広報紙
写真も多く、かと言って字数もたっぷり
読み応え抜群!
運動会の写真のアングルはとても
躍動感があると思いませんか!?
新しい企画の
「キラキラ先輩コーナー」も良かったですよね!
何を載せようか・・・そこからのスタートなんですよね!
本当にすごいです!
 
文化図書委員
ベルマーク回収や集計
集った点数でスライド式竹馬を購入(*´▽`*)
給食試食会
ふれあいフェスティバルのお手伝い
図書の製本作業
などなど、幅広く活躍して下さいました。
 
健全委員会
オープンスクールや参観日の
名札の貸し出しや交通当番の呼びかけ
自転車プラカード製作、配布
夏祭りの見守りパトロール
運動会でのゴミ拾い
校外児童会に参加
懇話会などのに参加など、
地域と一緒に子供たちの安全を
見守り続けてくれました。
 
学級代表
☆1年生・・・昔遊び
☆2年生・・・お芋パーティー
ヤクルト講習会
町探検の付き添い
馬頭琴のお話を聞く
☆3年生・・・ミニ運動会
☆4年生・・・1/2成人式
☆5年生・・・神戸女子大学での調理実習
☆6年生・・・スキー教室のDVD鑑賞会、学校掃除
 
そして選挙管理委員も兼ねてらっしゃるので今後とも
活動してくださいます。
 
その他にも
Cafe de PTA
本のむし
ボランティアで活動して下さっている方々
いつもありがとうございました。
 
こうやってまとめてみると
すごい!すごいです!(゜o゜)(゜o゜)
濃い濃いぃ内容!
みなさんのご協力なくては
子供達はこんなに色々な活動をする事が出来なかったんですよ~
『なんか、すごくなぁ~~イ⤴』(^_-)-☆
と、
自分で自分を讃えるのも
偶にはいいですよね(笑)
 
最後の最後にボヤッとした表現になりましたが(笑)
言いたい事はこれ!
 
本当にみなさん!一年間
ありがとうございました。
また、来年度も
どうぞよろしくお願い致します。
 
 
 
 
 
 


2017年3月13日月曜日

続・6年生を送る会!!

5年生
西野 カナの「トリセツ」の替え歌を披露!
サビ
♫これから中学がんばって
どんなことあっても 笑って乗り越えて
ずっと 覚えているから
永久 こうべの誇りだから~~
 
ステキな歌詞ですね!( ;∀;)
そして
間奏に
6年生が1年生のころの2011からを
流行ったギャグで振り返ります・・・  
2011
 安永先生!!
 「きみ かわうぃぃ~ねぇ~~」
2012
 コーラを飲み乾し
「ワイルドだろ~~」
 
2013
 感謝するなら~~
「今でしょ!!」
 
2014 
 神谷先生は突然歌いだすらしい・・・
♫「もしかしてだけど~神谷先生歌手目指してるんじゃないのぉ~」
( *´艸`)
 
2015 
♫「特別な6年生との思いで~~~
わすれないんだから~~」
 
2016
サンシャイン~~~
イエ~~ィ!!
場内爆笑( *´艸`)
6年生も返します!
『ジャ~~スティス!!』
 
今、とっても流行っている
「ジャ~スティス!!」
詳しくはお子さんから(笑)
 
みんなからの出し物を見せてもらった
6年生は
やっぱりこうべ太鼓(^^)/
きまった!(^^)!
一体感と迫力!!
おみごと!!
 
送る会もいよいよ大詰め・・・
締めくくりは
全校で歌う最後の校歌
みんなかみしめて歌っているよう・・・( ;∀;)
そして6年生から・・・
手作り雑巾のプレゼント🎶
これを使って学校をきれいにしてネ!
 
教頭先生からのお話・・・
 
去年の㋃、新学期の準備をしている6年生の姿を見て
この子達なら
最高学年として立派にやってくれると確信されたそうです!
 
教頭先生の目に狂いは無かった(^O^)/
 
最高学年としてこうべ小の為に
あいさつ運動
委員会活動
クラブ活動
プール掃除
運動会、音楽会などなど・・・
この1年、全学年を引っ張ってくれました!
 
さぁ!!
GReeeeNの「キセキ」にのって
退場します!(^^)!
みんなに
とても慕われているのが伝わります・・・(*´ω`)
 
みんな嬉しそう( *´艸`)
先生も一緒に退場(;^ω^)
 
6年生に楽しんでもらう為に
下級生はアイデアを出し合い
練習してきたんだね!
きっと6年生の思い出に残る1時間になったと思うよ・・・
 
 6年生は
楽しい時間をみんなと過ごせたね!
 
最高学年としてのみんなの行動や接し方が
こんなに楽しい会を生んだんだなぁ~(*´ω`)
 
 いよいよ残り少ない小学校生活・・・
思い残す事の無いよう大切に過ごして下さいね!
 
『6年生を送る会』
サイコー!!(^O^)/
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

6年生を送る会!!

先週の10日金曜日
6年生を送る会
が2時間目に行われました(*´▽`*)
 
通称「6送会」!(^^)!
 
私の中での
「ベールに包まれている行事ランキング」
No1(≧◇≦)
↑↑ 勝手に作ってる(笑)
(広報紙にもたぶん載った事が無いと思んですよねぇ~)
 
こうべ小にお世話になり8年・・・ずっと気になっていた行事( *´艸`)
今回お邪魔することができて
とても感激しております(≧◇≦)
 
ちょっと興奮気味ですみません笑
 
では
さっそく、ご紹介しましょう!
 
まずは 星野 源の「恋」
にのって6年生入場☆
今っぽいぃ(≧▽≦)
曲が鳴るだけで場内は大盛り上がり(^_-)-☆
スキップで入場(笑) ノリノリ(*^▽^*)
会場爆笑!( *´艸`)

 5年生の司会進行で
各学年からの出し物で6年生に感謝とおめでとう、
そしてお別れを伝えます。
 
1年生
楽しかった6年生との思い出をランキングで
伝えます。

第4位  休み時間!
 
「何して遊ぶ?」
「教えてあげるよ!」
優しく声をかけてくれた6年生を1年生が演じます(笑)
「たのしかったね!!」
全員で
「ね~~~~~!!!!」
これがかわいい(笑)
 
第3位 入学式
入場するところのミニコント
「うれしかったね!!」
「ね~~~~!!!」
第2位 プール
第1位  動物園
ちょっと分かり難いですが
動物とそれを見ているペアの子供達(^^)/
 
6年生からも「かわいい~~」の声!
 
2年生
昆虫太極拳6年生バージョンを披露!
 
代表の6年生にポーズを言ってもらいます(^^)/
何を言われてもみんなは瞬殺でポーズ
「勉強」    ハイ
「プール掃除」 ハイ
「組体操」   ハイ
「こうべ太鼓」 ハイ
 
おみごと!!
「6年生 あ・り・が・と・う!」( *´艸`)
丁寧なおじぎ(*^▽^*)
 
3年生
6年生とジャンケン大会で勝負を挑みます!
 
白旗が揚がり
前半、3年生優勢!
しかし6年生も負けていませんよぉ~~
そして最後は見事6年生の勝利!(^^)!
喜びのステップ!?( *´艸`)
後ろの6年生も大盛り上がり(*^▽^*)
 
「6年生の強さが改めて分かりました!!」
のコメントも用意(^_-)-☆
これには先生方からも笑い声(*´▽`*)
 
「わたしたちがしっかりと受け継ぎます!!」
 
頼もしい('◇')ゞ
 
4年生
「YMCA]でエールを送ります!
♪ヤングマン~~~
ワァ~イ・エム・シ・エ♫
そして6年生も巻き込んで
最後は
「フレーフレー!6年生!!
ありがとう!」
 
5年生に続きます・・・