ホーム

2018年3月2日金曜日

5年生 ダスキン講習会

先日の2月28日
5年生の学年行事
ダスキン講習会
が行われました。
あの有名な(^^)/ダスキンから
二名の講師の方をお招きし
掃除をする大切さを教えて頂きました。
実は
神戸に初登場のダスキンさん!
(神戸でのダスキン講習会はこうべ小が初!
これってとってもレアな体験なんですって(≧▽≦) )
 
始めに
掃除の意味や道具(ほうきなど)の使い方などを
説明して下さいました。
みんなとても真剣です( `ー´)ノ
ほうきの使い方を実際に使って練習('◇')ゞ
お家ではめったに使わなくなったほうき・・・
意外に!?
と言うと失礼ですが( *´艸`)
これはみんな出来ていました。
次に雑巾の絞り方です( `ー´)ノ
実践!!
これが意外!
ほとんどの子供達が勘違いしていたようです。
正しい絞り方は
綱引きの縄を持つように縦に絞ると
水が床にこぼれず綺麗に絞れるそうです(゜o゜)
私。。。出来てない( ;∀;)
へぇ~~(@_@)
 
みんな真剣~~( *´艸`)
 
5年生はとても意欲的に
掃除に取り組んでくれました。
 
掃除のやり方ってあえて時間を取って学ぶ事は
少ないと思います。
掃除の時間も誰も見ていないから~~と
やらないのは簡単です。
でも
みんなが使う場所や誰もしていないところに気付いて
掃除出来る事は
大人になってとても大切になって来ると
思います。
 
掃除をすると
綺麗になってその後のやる気に繋がる・・・
掃除の大切さを学べた子供達の
今後の成長がとても楽しみですね(^_-)-☆
 
ダスキンさん
ありがとうございました!
 
5年生の学級代表の方々
すてきなレア講習会ありがとうございました(^O^)/