ホーム

2018年2月5日月曜日

1年生 むかし遊び

節分が過ぎてもまだまだ寒い⛄
みなさん、体調いかがですか?
 
先日、2月2日に
1年生の学年行事
むかし遊びの会
が行われました。
 
この学年行事というのは
学級代表委員さんが中心となり
日程調整から計画して行う行事で
ここ数年は1年生の恒例企画となっている
とても楽しい行事なんです(^O^)/
 
「できた~~(*´▽`*)」
あやとりです!
 
地域の方の呼びかけで今年は25人の
むかし遊び名人さんお招きし
手ほどきして貰ったり
一緒に遊びました( *´艸`)
こちらはおはじき
中々おはじきに触れて遊ばないですよね(;^ω^)
指先を器用に使い、おはじきを飛ばすのは
難しいですよね~( ゚Д゚)
始めは出来なかった子も上手く当たる様になりましたよ!
羽子板
最近見る事も少なくなりましたね( ;∀;)
けん玉(^O^)/
集中集中( `ー´)ノ
福笑い( *´艸`)
これは分かりやすく楽しいですよね!(^^)!
どの遊びもですが
知らないうちに指先を器用にさせたり集中力や空間感覚も養えるって
昔の遊びって奥深いですよね(゜o゜)
紙芝居
調度国語で勉強している
「たぬきの糸車」
みんな聞き入ってました(≧▽≦)
 
今年は
この他、こま回し、お手玉の計8種を
子供達は4種遊びました。
 
こま回しは出来る子もいて対戦したり
名人に挑戦したり
みんな終始楽しい時間を過ごしました。
 
地域の名人さん
寒い中、長時間ご協力頂き
本当にありがとうございました!
 
1年生の学級代表さんも準備、企画
お疲れさまでした!
 
お手伝い頂いた保護者のみなさんも
ありがとうございました('◇')ゞ
 
沢山の方の協力で子供達も
とても楽しい時間を過ごせた事と思います!
 
1年生にぴったりのこの企画、
私個人的にはとてもいいなぁ~(*´з`)って
思うんですよね・・・
でも名人さん無くしては実現しない企画・・・
こうべ小の周りのバックアップってすごっ!って
単純に思ってしまいます(^^♪
本当に有難いですよね(≧◇≦)