ホーム

2018年1月19日金曜日

1/17 メモリアルオープンスクール

ここ二、三日温かいですね!
 
先日の1月17日は
メモリアルオープンスクールでした。
この日2時間目に
メモリアル集会と避難訓練も行われました。
放送で流れる声をしっかり聞き
さっと行動出来ていました!
さすが六年生(''◇'')ゞ
 
この日は雨模様・・・
メモリアル集会は各クラスで行われました。
 
六年生の代表者が
阪神淡路大震災から二十三年目のこの日
色々な思いを放送室から
全校生徒に話してくれました。
 
「想像しただけでも恐ろしいです。」
「これからも伝えて行きたい・・・」
と言ったことを話してれました。
 
その後、校長先生が
当時のこうべ小学校がどんな様子だったのかを
教えてくれました。
当時は
「神戸諏訪山小学校」として今の場所にあり
避難所となっていたそうです。
多い時で千人が避難されていたそうで
想像するだけでもものすごい状況だったのが
分かります。
 
そして
今、自分の住んでいる家(部屋)は
地震が来た時安全だろうか、
 
学校や家以外の場所で地震に遭った時
どうすれば良いかをお家の人やみんなで話して欲しい
とお話して下さいました。
 
あれから二十三年・・・
今、伝えて行きたいなと思う事は
校長先生もおっしゃられていましたが
やはり
『命の大切さ』
 
そして
人の優しさや思いやりがどんなに素晴らしいものか
を伝えたいです。
震災を経験した人ならどんなに
有難かったを思い出します(;_;
 
最後に
「しあわせ運べるように」
をみんなで歌いました。
雨のグランド・・・でしたが
どんどん足場も無くなって
綺麗になった校舎が見れました!(^^)!
 
どうかインフルエンザも
これ以上流行りませんように( ;∀;)
一年生の学年行事や
二分の一成人式、六年スキーキャンプンなど
子供達が楽しみにしている行事も沢山あります。
 
みんな~~
手洗いうがいだよ~~(^_-)-☆