ホーム

2016年11月18日金曜日

お芋パーティー!

音楽会も終わり
すっかり肌寒くなりましたね。
お久しぶりです(^_-)-☆
 
 
今回は二年生の「学年活動」
お芋パーティー
の、様子をお届けしますね!
 
「お芋パーティー」とは
 
芋掘り遠足で掘ったお芋を使って
調理しみんなで食べよう!という
保護者の方が企画、実行して下さる
学年の活動です。
 
学級代表さんを中心にお手伝いを募り、
集まって頂けたのはこの時間は7名の
保護者さん!
みんなを家庭科室で迎えます。
 
「よろしくおねがいしま~す」
と言う大きな声でパーティーのスタートです。

時間の関係で
ゆでる
まで進めて頂いていたのでみんなは
つぶす
からです。
自分の力で形のあるお芋が
小さくなっていきます。
みんな仲良く順番を決めて
持参のマッシャーでつぶしていきます。

シロップを少し入れて
ラップで巾着に丸めます。
 
沢山出来たお芋ですが・・・
もうすぐ給食( ;∀;)
みんな名残惜しそうに食べられるだけに減らし・・・
教室で頂きます(≧▽≦)
みんな、
「おいしい~~!(^O^)/」
「もっと食べたい」
「休まなくてよかった」と
とても楽しい雰囲気で、味わっていました。
その様子も見学させて頂きました。
 
企画して下さいました学級代表のみなさん、
準備、片付けなどお手伝い下さった保護者のみなさん、
ありがとうございました。

芋ほり遠足のお芋・・・
みんなで食べれて良かったね
(^_-)-☆