ホーム

2016年10月20日木曜日

PTA講習会 防災マップ

 
昨日、19日に行われた
防災マップ講習会のご報告!
配布された資料やパンフレット!(^^)!
 
講習に来て下さった
高橋 実芳子防災士
 
とても分かりやすくお話ししてくださいました。
 
「防災士試験」に合格され神戸を中心に
地域の身近な防災アドバイザーとして
活躍されています。
ちょっと分かりにくいですが・・・
これは地すべりの写真です
((+_+))
 
がけくずれ
地すべり
土石流
これらは、それぞれ別の災害だそうです
へぇ~~(゜o゜)
真剣なみなさん(;^ω^)
頂いた
「わが家の避難マップ」
に自分の家から避難所までの経路を書き込んでいきます。
 
自分の住んでいる場所が土砂災害の危険区域
なのかどうか?
知っているようで知らない事ですよね~
また
避難しなければいけない時・・・
避難場所までの道は夜ならどうだろうか?
少し遠回りして行く方が良い区域もあり
自分の住んでいる場所にはどんな危険があるか?
という視線で子供達と歩くのもいいですね!
と、おっしゃっておられました。
 
いざ!と言う時のとっさの判断!!
知識が少しでもあるのとないとでは
生死に関わるんですものね。
備えって本当に大切だな( `ー´)ノ
と実感しました。
 
防災士の高橋さんありがとうございました。
そして、参加して下さった方々
ありがとうございました。
 
実際に活用する時が来ないと祈りつつ・・・
(;´・ω・)