ホーム

2016年3月9日水曜日

3月8日校外児童会

3月8日(火)5時間目、校外児童会にて
生田警察署の方、地域の方々と一緒に防犯マップの確認と
子供たちの安全確認の会が行われました。
 
2015年1年間の校区内で発生した交通事故、声掛け事案、
犯罪箇所を表記した防犯マップを校外児童会のメンバーで
確認しあい、実際にあるいて危険箇所を確認しました。

はじめに生田署の方から放送で「いかのおすし」等
危険に巻き込まれないようにどうしたらいいのか説明を
いただきました。その後教室で話し合いです。

地域の方も参加して頂き防犯マップの勉強会。

自分たちが経験したことがある事案を話し合い、
どこが危険か報告し合いました。

 リーダーがまとめて発表。
地域の方々も「そうそう、ここが危険なのよ」と情報を教えてくれました。

別のクラスでも、わかりやすく 指導して頂いてました。

 藤原会長、生田警察署の方、中央区役所の方、神戸新聞、光のテレビカメラ
たくさんの方が来られこの児童会が行われました。

 神戸諏訪山まちづくり推進協議会の方々と、
北野まちづくり推進協議会の方々も
最後まで一緒に子どもたちと下校して下さいました。
 
自分たちが住んでいる場所で、どれだけ交通事故や
声かけ事案があるのかを子どもたちは
認識できたのではないかと思います。
残念ながら防災マップをご家庭に配布することができないので
お子さんと一緒に確認してみてください。
 
子どもたちが危険な目にあわないように、
PTAも協力しあっていきましょう。