ホーム

2016年3月2日水曜日

「モンゴルの伝統文化を学ぼう」

3月1日(火)に2年学年活動
「モンゴルの伝統文化を学ぼう」がおこなわれました。
スーホさんをお招きしてモンゴルのことをたくさん学びました!

 はじめに、モンゴルの風景や家、競馬やすもうの様子を
きれいな映像で教えてもらいました。
 
 そして、馬頭琴の演奏で「きらきらぼし」と「おおきなくりの木の下で」を
みんなで歌いました。
 
 後にクラスの代表者が馬頭琴を演奏させていただきました。
 
 スーホさんのすばらしい演奏と、ホーミーの生演奏!
どこから声がでているのかわかりませんでした!
 
 馬頭琴のことをくわしく教えてもらいました。
 
モンゴルの伝統遊び《シャーカー》 です。
 
 手のひらに二つ持ち上に投げて取り方を変えながら遊びます。
これまたむずかしい!!
 
 シャーカー↑。ひつじのくるぶしの足の骨だそうです!
 
 「シャーカー」をみんなでやってみました!
みんなはじめてなのにとても上手!
 
 質問タイム。色々教えてくれました。

最後にみんな、姿勢をほめられ、
たくさん勉強しようと約束しました!
 
 馬頭琴 きれいな馬がほってあります。
 
この弦に白馬の尻尾がつかわれています。
一本づつに見えますが、140本と180本の束なんですよ!
 
スーホさんのおかげでとても楽しく
モンゴルのことを学べました。
子供たちもスーホさんのお話と馬頭琴を食い入るようにきいてました。
 
スーホさん、ありがとうございました。
また、ご紹介くだっさった方々、先生方、
ありがとうございました!
 
それでは次回はCafeのことをお伝えします!