ホーム

2016年2月19日金曜日

PTA防災女子講習会

2月17日にPTA防災女子講習会が家庭科室で行われました。
神戸学院大学防災女子グループの方をお招きして、
『ローリングストックの極意と非常食作り実習』を教えてもらいました。

メニューは、
<包装食>  さばのみそ煮ごはん
<包装食>  わかめごはん
<ローリングストック> さば、ひじき、ほうれん草のマヨネーズ和え
<ローリングストック> お豆たっぷりトマトパスタ
 
<包装食>とは?? ポリ袋に食材を入れ、調理して作る災害食の一つです。
<ローリングストック>とは?? 食材を使いながら、備蓄する方法です。

 レシピの本、頂きました!
 
 神戸学院大学の先生と教えて頂いた学生さんたちです!
 
 ポリ袋の中の空気を抜きます
 
 ポリ袋に無洗米を入れ、塩昆布をいれます
 
 さばのみそ煮缶を入れます。
 
わかめスープの素を使ったごはんも用意。
 
お鍋の中に入れて炊きます!
 
さば・ひじき・ほうれん草を使った栄養満天メニューです! 

 マヨネーズ味なので子供にも人気です!
 
 合間にご飯を入れるお皿を製作です。

 新聞紙で作ったお皿にラップをします。
 
ミネストローネ缶を使った料理です。
 
 お豆たっぷりトマトパスタ。
 
 たくさんできました!
 
みなさん、てきぱきとされています!
 
 ごはんを盛り付けます!おいしそう!
 
 ごはんも柔らかく、どれもとてもおいしかったです!



 神戸新聞の記者さん、中央区役所の方、市役所の危機管理センターの方
取材に来られたみなさんにも食べていただきました。
 
 食後にどんなものをローリングストックしていけばいいのか等、
くわしくお話をきかせて頂きました。
 
災害時に配られるパンやおにぎりだけでなく、
カセットコンロを使ってひと手間かけることで
たんぱく質やビタミンなど災害時に不足しやすい栄養素を補給できます。
 
実際の災害時にどれだけ活用できるかわかりませんが、
普段の生活から、缶詰めや乾物、湯で野菜の冷凍をストックし、
食事に使用してはまた買い足しておく、作っておく・・・・
ローリングストックを心がけておくと安心ですね!
 
講習に参加されたみなさま、たのしく学ぶ、
良い時間を過ごしていただけたかと思います♪
 
次は、3月8日に「校外児童会、みんなで危険な場所チェック!!」
を行います!
生田警察、中央区役所、こうべ小、一体となっての取り組みです。
子供たちの通学を事件、事故から守るため再確認をしましょう!
 
それではまたおあいしましょう♪