ホーム

2012年11月28日水曜日


こうべ小学校PTAだより 2012年10月号

                                                       PTA本部
                             日頃はPTA活動にご協力いただき、ありがとうございます。
 
運動会では、1年前よりも大きく力強くなった子どもたちの姿を見せてもらいました。
もうすぐ音楽会。今度はココロの成長を見せてもらいたいと思います
2学期に入ると学校は運動会の準備一色。練習に励む子どもたちはもちろんですが、プログラムを組んだり演出を考えたり準備したりのみならず、慣れない体操をする子どもたちの安全に心を砕いてくださる先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

今年度、保護者の観覧について気づいた点が3点ありました。
 
           喫煙、吸殻や弁当包みなどのゴミが減った!!     
           道路の駐輪が減った!
           シートを敷くマナーが良かった!
 
運動会前には学校からマナーに関するお手紙をいただき、PTAとしても、禁煙ポスターやゴミのポイ捨て禁止のポスターを作成しました。その結果、昨年と比べると明らかにマナーがよくなりました。
人気の学区であるこうべ小は、近年ますます児童が増え、運動会の見学者の数も増えています。
にも関わらず、マナーが向上していることはとてもうれしいですね!
これは保護者の皆さまの、お子様への愛情、学校への愛情からくる、お気遣いのお蔭だと感謝いたします。
ご不便な面もあるかと思いますが、これからも、子どもたちの模範となるよう、また、近隣住民の方々に快く受け入れていただける学校になるよう、ご協力をお願いします。

11/3(土)音楽会
運動会の次はいよいよ音楽会。子どもたちの練習の成果を見られるのがとても楽しみです。
例年のことですが、会場となる体育館は、保護者でいっぱいになります。前もってプログラムが配布されますので、ご自分のお子様の演奏が終わったら後ろの席に移動するなどして、保護者同士でゆずり合っていただけますと、みんなが気持ちよく観覧できることと思います。
また、敬老席などの優先席は準備できませんので、皆様のご配慮をお願いします。
なお、子どもたちが演奏に集中できるように、
カメラ携帯電話ビデオカメラなどによる撮影は禁止されています。代わりに業者さん(ビデオクラフト)に撮影をお願いし、後日、販売いたします。ご了承ください。
 
 
・第2回運営会議報告(10月2日)
校長先生、教頭先生、PTA会長、学級代表、各専門委員会委員長、本部役員が出席しました。
≪学級活動について≫
1年生「昔遊びの会」
地域の方々に教わりながら、子どもと一緒に、古き良き日本の遊びを体験しませんか?
 
 

2年生「お芋パーティー」

子どもたちが芋堀り体験で堀ったサツマイモを使って美味しいお菓子を作ります。
日時:1113日(火)3,4限目
詳細は先日配布しましたお手紙をご参照ください。
 
 

3年生「ドッジボール大会」

子どもとともに保護者も汗を流しましょう! ただしケガには気を付けて!
日時:121日(月)5,6限目

3年生「CAP教育プログラム」

子どもが暴力(いじめ、暴力、誘拐、虐待など)から自分を守るための教育プログラムで、「子どもワークショップ」「保護者講習会」「教職員講習会」の3つプログラムで構成されます。CAP保護者講習会は3年生、6年生と合同で実施します。
l 教職員講習会 1116日(金)
l 保護者講習会 12  5日(水)
       1012時 同窓会室にて
l 6年生ワークショップ 1210日(月)
l 3年生ワークショップ 1212日(水)

4年生「二分の一成人式」

保護者からのプレゼントは“落語”!
大人になっていく子どもたちの目標になるような落語家さんをお招きします。ささやかな記念品も考えていますので、作成の際にはお手伝いをお願いします。

5年生「調理実習」

近頃、インスタントで済ませてしまうことの多い「お出汁」。子どもたちにはホンモノを体験してもらいます。
日時は以下の通りです。(いずれも10:50 12:30
1組 1114日(水)
2組 1115日(木)
3組 1116日(金)

5年生「携帯電話教室」

3学期に計画しています。
生田警察署主催。禁止するばかりでなく、正しい知識を身に付けて、安全に使いましょう。

6年生「CAP3年生の欄参照)

6年生「親子清掃」

学校への感謝をこめて、3学期に親子で学校の清掃を行います。

6年生「卒業式のDVD

卒業式では写真やビデオ撮影が禁止されています。その代わり、PTAで業者に撮影を依頼します。4月の離任式の日にDVDをお渡しします。
学校への卒業記念品贈与は、昨年度同様、行いません。
6年生が演奏するこうべ太鼓の楽器の修理や補充の代金は、昨年度より、PTA会費から予算化されていますのでご安心ください。
≪専門委員会より≫

広報委員会

運動会では、写真撮影にご協力頂き ありがとうございました。現在、広報誌50号の編集と並行して51号の取材準備をしています。委員一同の心を込めた次号広報誌「こうべ」をお楽しみに!
 

健全育成委員会

交通当番のご協力、ありがとうございます。
2学期も、交通当番に立って下さった方から、続々とアンケートが返ってきております。
気になるのは子どもたちの信号無視や道路への飛び出しです。安全のため、登下校時や外出時、交通ルールを守るようご家庭での声かけを是非よろしくお願いいたします。

3学期の交通当番受付は117
メモリアルデーオープンスクールの日に行います。

文化委員会

6月のベルマーク作業では、12年生をはじめ多くの保護者に参加していただき、効率よく作業を終了することができました。ありがとうございます。
今後の予定は以下の通りです。

<ベルマーク作業>

  56年生保護者中心:118日(木)
  34年生保護者中心:1月下旬
  給食試食会  222日(金)

選挙管理委員会

保護者の積極的な参加を期待して、平成25年度の委員選出方法を変更します。
大きな変更点は以下の3点です。
(1)   学級代表以外は、委員選出のクラス枠を取り払って学年ごとに定員数を決め、新1年生以外は前年度に選出します。
(2)   立候補をできるだけ受け入れて、足りない委員は投票ではなく、抽選で決定します。
(3)   学級代表は、新年度の第1回懇談会で決定します。
詳細は3学期にお知らせします。みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。
 
PTA本部より≫
お陰様で利用者も増えてきています。
新しい試みに興味を持ってくださる近隣校もあって、他校のPTAから見学に来てくださることもあります。
Café de PTA
次回開催は1114()
 


<リユース品提供のお願い>


リユース、特に体操服は人気があり、現在品薄となっています。

体操服、体育館シューズ、ピアニカ、算数ランド、

古本など学用品の寄付を、よろしくお願いします。

 

 

パソコン教室


11月には第3回目のパソコン教室(Excel)を開催します。

地域と連携した企画で、受講者には大変高い評価をいただいています。

皆さまのご希望に応じて今後も開催していきますので、どしどしご参加ください。

 

翻訳ボランティア


大募集!


今年度より、皆様に配布する重要なお手紙は、できるだけ4か国語で作成するように心がけています。英語、韓国語、中国語の翻訳、または翻訳文のチェックを手伝ってくださる方は、PTAメールまでご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。(kobe.e.pta@gmail.com

「母国語の手紙は、自分に向けられた手紙だ、と感じられて嬉しく思う。」

「これまでは半分も分からなかったけれど、母国語でやっと理解できるようになって安心できた。」

という嬉しい声をいただいています。こうべ小PTAは、どの保護者も安心して子どもを通学させられる環境を目指しています。

 

PTA活動・学校へのご意見やご要望、実現したいこと、その他、地域での活動、困ったことなどなど、本部までご相談ください。一緒に考えて行動していきましょう!  児童の年組、お名前を必ず明記してください。

Feel free to contact PTA board. Give us your ideas, suggestions, and so on. Let’s work together and make a difference!    * Please write down your child’s name and grade when you send us an e-mail.
 
(文責:武村。作成+UPが大幅に遅れてしまい、結局もう時期外れになってしまった内容ばかりでごめんなさい<m(__)m>)