ホーム

2012年10月2日火曜日


929日(土)


(予定通り無事開催されました。ブログへの掲載遅くなり、ごめんなさい(汗))
待ちに待った運動会!

子どもたちの成長を間近で見られるチャンスです。誰もが快適に子どもたちの頑張りを見られるよう、自転車の放置、喫煙、ごみのポイ捨てなどのないよう、ご協力をお願いします。ゴミは各自、お持ち帰りください。なお、学校内(北門の給食室前駐車スペースを含む)は禁煙です。

運動会の広報委員による


写真撮影にご協力を...


≪広報委員会より≫

運動会では、広報委員による写真撮影を行います。撮影者は、黄色の腕章と青いベストを着用しています。
みなさまのご協力をよろしくお願いします。

交通当番、よろしくお願いします!
健全育成委員会より
オープンスクールでは交通当番表の書き込みにご協力いただき、ありがとうございました。
今回は受付時間が短かったため、書き込めなかった方もおられたようです。申し訳ありませんでした。
次回は受付時間を再考いたしますので、子どもたちの安全な登下校のために、引き続きご協力をお願いします。

ベルマーク集計作業を行います!
文化委員会より
118日(木)10時から同窓会室にて、ベルマークの集計作業を行います。今回の担当は、56年生の保護者です。前回参加できなかった12年生の保護者の方も参加してくださって構いません。
おしゃべりしながら一緒に作業しましょう。お友達と話していたら、我が子の意外な一面を垣間見られるかもしれませんね。

パソコン教室を開催します
PTAでは1学期に学級委員さんを対象にパソコン教室(Word)を開催しました。
「先生が親切丁寧で分かりやすかった!」「パソコンを使うときの緊張感が薄らいだ!」「忘れていた機能を思い出す事ができた!」と、大変なご好評をいただいたため、10月には全PTA会員を対象に、パソコン教室(WORD)を開催します。お申し込みは各家庭に配布された別紙にてお願いします。

学級委員の決め方が変わります!
選挙管理委員会より
選挙管理委員会(学級代表)は、5月より毎月、来年度の委員決めの方法について話し合いを重ねてきました。
目標は、できるだけ希望の委員になって、やりたい活動をできるようにすることです。そのために、来年度は次のような変更を考えています。
  1.    学級代表以外は、委員選出のクラス枠を取り払い、学年ごとに定員数を決め、1年生以外は前年度に選出する。
  2.  立候補をできるだけ受け入れて、足りない委員は、投票ではなく、抽選で決定する。
詳細は今後、詰めていくことになります。

皆さまが気持ちよく、子どもたちのための活動に参加できるよう、知恵を絞っています。ご意見のある方は、ぜひ、PTAメールアドレスまでご連絡ください!

以上、「おしらせ」でした。運動会に関してですが、学校の北側歩道を昼過ぎに歩いていたところ、ふと、『今年は(歩道に)自転車が無くて歩き易いねぇ』との声が耳に飛び込んで来ました。そこかしこに、『運動会をよくしよう』との工夫ががちりばめられ、その効果が出てきているのかな、と心から拍手です。(文責 武村)