ホーム

2012年3月1日木曜日

PTAだより 2月号

寒い日が続きますが、3学期はあと数えるほどとなりました。春休みももうすぐですね。
217日の参観日では、家では気が付かなかったわが子の成長に気づかされた方も多いと思います。懇談会は実り多いものになりましたでしょうか?


☆ ☆ ☆ 報告 ☆ ☆ ☆

くすのきコミュニティー

施設開放委員会主催のイベントが218日(土)、行われました。
雪の降るとても寒い日でしたが、大勢の子どもが遊びに来てくれました。

東北大震災に見舞われた今年は、レスキュー隊のデモ地震体験車「ゆれるん」、防災服を着てポンプ車の前で記念撮影など防災関連のコーナーが充実していました。豚汁も好評でした。
大なわとび大会では、今年は10チームが参加しました。消防隊員の方達の飛び入り参加もあって大いに盛り上がりました。優勝はジュニアバレーボールCチームでした。

PTAからは寒い中、9名の会員がお手伝いとして参加してくださいました。子どもたちはぞんぶんに楽しんでくれたようです。ご協力、ありがとうございました。

Café de PTA

2月のカフェは22日(水)に開催されました。参加人数は少なかったですが、転校間もない方には学校を知るよい機会になったようでした。
体操服のリユースも利用していただけました。
短時間でしたが、校長先生も顔を出してくださいました。いつもありがとうございます。
次回開催日は312日(月)、4年生の「二分の一成人式」と同じ日です。お楽しみに!



☆ ☆ ☆ お知らせ ☆ ☆ ☆

来年度本部役員について

本部役員の募集をしたところ、数名の方が手を挙げてくださいました。大変ありがたく思っています。
32日(金)10時からクラブハウスにて、本部役員の仕事に関するお話があります。役員はまだ決定したわけではありませんので、お話を聞いていただいて、できそうなら正式に役員として登録していただきます。
お一人お一人の条件や特技をよく考え、皆が無理なく楽しくやりがいを持って活動できるよう、役割分担していきたいと思っています。


来年度委員選挙について

「できることを」「できるひとが」「できるときに」がボランティアの基本です。仕事が多くても、大勢で分担すれば一人の負担は少なくなります。こうべ小では、お子様1人につき1回以上の委員活動をお願いしています。
3月に、こうべ小のPTA活動をまとめた冊子をお配りします。来年、どの専門委員会に参加するかを考える参考にしていただければ幸いです。大勢の方のご協力をお待ちしています。


6年生卒業式のDVD撮影について

6年生のご家庭にはすでに連絡が行っている通り、今年度こうべ小PTAでは、卒業式をビデオ撮影(専門業者に依頼)し、DVD化して卒業生全員に贈呈することになりました。
受け渡しは4月の離任式を予定しています。
6年生の方には後日、詳細をお手紙にてお知らせします。



回収しています!

交通当番の旗
322日の卒業式まで、交通当番の旗の回収ボックスを学校玄関に置いておきますので、卒業される方や引っ越しされる方は、返却をよろしくお願いします。
なお、6年生のご家庭でもまだ在校生のご兄弟がいらっしゃるお宅は、そのままご使用ください。
※ 交通当番の旗は、PTA会費を使って1780円で購入し、全校生に貸し出しています。回収したものは新1年生のご家庭で使用していただきます。

学用品のご提供をお願いします
こうべ小PTAでは、学用品のリユースを推進しています。
玄関の棚に、プラスチック製の回収箱を置いていますので、要らなくなった学用品を提供していただけると助かります。

回収している学用品
 体操服:汚れやゴムの傷み具合で使えそうにないものは提供を控えてください。
 鍵盤ハーモニカ:すべての音が鳴るもので、吹き口・パイプもセットされたもの。
 算数ランド:数がそろっていなくてもかまいません。
 体育館シューズ

  ご提供いただいた学用品は、月1回行われるCafé de PTAで持って帰っていただくことができます。体操服の洗い替え、失くしてしまった算数ランドのおはじきの補充などに、ぜひご利用ください。




施設開放委員会(地域のグループ)から

こうべ小では休みの日に校庭を開放しています。
開放時、保護者の皆さまに校庭開放指導員のボランティアをお願いしています。謝金も出ます。
ご家庭に募集のチラシが配布されていますので、ご協力をよろしくお願いします。