ホーム

2011年10月11日火曜日

9月14日 オープンスクール

<終了しました!>

9月14日(水)
オープンスクールが行われました。

授業参観とともに、子どもたちの夏休みの工作や研究などが展示されていました。
子どもたちと、それを応援する保護者の工夫や頑張りがとても参考になりました。

オープンスクールの受付ではPTAの委員をはじめ、一般会員の保護者もお手伝いしてくださいました。
また、健全育成委員は交通当番表登録の受付も行いました。皆様のお陰で、2学期いっぱいの交通当番表はほぼ埋まったと聞いています。

この日、PTAではクラブハウスを開放してCafe de PTAを開催しました。
(前回Cafe de PTAの様子はこちら。)
今回は役員が常駐できなかったため、飲み物は提供しませんでしたが、学用品のリユースをしたり、休憩所として使ったり、小さなお子さんの授乳やおむつ替えの場所に使ってもらったりしました。


学用品リユースは人気があり、朝から何人もの方が探しに来られました。また、不要になった体操服や体育館シューズを持ってきてくださった方もおられました。

「とても暑い日だったので、上の子と下の子の授業の合間の休憩ができてよかった。」
「受付の仕事あとの休憩や昼食をとる場所として利用できてよかった。」
「これまでおむつ替えの場所は保健室を借りたり図書室をこっそり使ったりしていたので、クラブハウスをそのために開放してくださったのは助かった。」
「下の子をゆっくりお昼寝させることができた。」


など、嬉しい声が寄せられました。
小さいお子さん連れでも安心してオープンスクールに来ていただけるお手伝いができれば、また、なかなかゆっくりお話できないクラスメートの保護者さん同士が落ち着いて話せる場所として、これからも活用してもらえれば嬉しいです。