ホーム

2011年9月16日金曜日

CAPで学ぶこと・CAP子どもワークショップ日程

子どもたちは何を学ぶの?

CAP子どもワークショップは、子どもたちに「自分はかけがえのない人」で「安心して自信をもって、自由に生きる権利をもっているよ」ということをわかりやすい言葉で伝えます。

だから、子どもたちが暴力を受けたとき、「しかたがない」「どうすればいいのかわからない」「だれにも言えない」「自分が悪いんだ」と考えるのではなく、「自分には、大切な権利があるんだ」「自分を守るために今の状況を変えなくちゃ!」と考え、「イヤと言う」「逃げる」「相談する」など、暴力に対抗する行動を自分で選択できるように子どもたちの力を引き出すためのプログラムです。

CAP保護者講習会では何が学べる?

CAPは、子どもたちが自尊感情をもち、本来持っている力を引き出すための教育で、私たち大人が正しく対応することで、はじめて成功します。
「CAP保護者講習会」は、子どもたちがワークショップで学んだことを理解し、子どもが暴力に出会ってしまったとき、または暴力行為をしてしまったとき、子どもから相談を受けたとき、どのように子どもを受け止め、導けばいいのかを学ぶ、大人のための教育プログラムです。

2011年度 CAP子どもワークショップ実施日程表

11月9日(水) 5年1組 1-2時間目
5年2組 3-4時間目
5年3組 3-4時間目
11月17日(木) 2年1組 1-2時間目
2年2組 3-4時間目
2年3組 3-4時間目
12月9日(金) 3年1組 1-2時間目
3年2組 1-2時間目
3年3組 3-4時間目
3年4組 3-4時間目
12月12日(月) 4年1組 1-2時間目
4年2組 3-4時間目
4年3組 3-4時間目
12月14日(水) 6年1組 1-2時間目
6年2組 3-4時間目
6年3組 3-4時間目
12月16日(金) 1年1組 1-2時間目
1年2組 1-2時間目
1年3組 3-4時間目
1年4組 3-4時間目