ホーム

2017年1月18日水曜日

メモリアルオープンデー

しばらくご無沙汰しておりました(^O^)/
今年初投稿( ;∀;)
 
ここのところ神戸もチラチラ雪が
降ったりと寒くなりましたね。。。
 
1月17日は
阪神淡路大震災から22年の
メモリアルオープンデーでした。
10時からの避難訓練とメモリアル集会に
参加してきました。
 
校長先生は
 
水(の大切さ)
家具の固定
情報の確保(ラジオ)
懐中電灯など
 
 自分たちの出来ることで被害を
小さくする事が出来ると言う事!
 
家族と話し合って習い事に行っている時やどんな状況でも
対応できるようにしておく事!
 
を話して下さいました。
 
経験者として
教訓と継承する大切さを
一年生から六年生まで分かりやすくお話して
下さいました。
 
みんな
心静かに聞いている姿がとても印象的でした。
そしてみんなで
「しあわせ運べるように」を
歌いました。
私、この歌を聞くと泣いてしまうんです(ToT)/~~~
 
一年に一度この日は
震災に対する意識の確認を
する日にしていきましょう!
 
経験者を多く保護者に持つこうべ小の
子供達は
きっと防災意識の高い大人となってくれると信じています。