ホーム

2016年6月27日月曜日

おいしい~~!

もうすぐ今年も折り返し、
年々早く感じてしまうのはなぜ?( ;∀;)
 
さて、今回は。。。
 
6月23日に行われた
給食試食会のご報告!
 
栄養の加藤先生!(^^)!
 
 
最近二年生にお話しして下さった「食育」を
再現して頂いています。
 みなさん、教室で何年かぶりの
授業みたい(笑)
 
「便秘にならないように野菜を食べたり
育てたり・・・・」
 
かわいいイラストを使って分かりやすい(^^♪
 
今の子供たちは
スーパーで野菜を見る事が多いので
イメージが付きやすく楽しんで学べますよね!
 
こうやって低学年からも「食育」が行われていたことは
お家の方も知ってる方は少ないのでは?!

そして、
六年生で行われる「こうべランチ」
食育の集大成なんだそうです!

「こうべランチ」とは
六年生が旬の食材・産地なども考え、
その中から選ばれたメニューの
特別給食です。
全校生徒が食べるんですよ!
 
その時のメニューに
「うちの子がここまで出来るなんて。。。!」
と驚かれる親御さんも多いんだそうですよ。
  
知らなかったぁ~~(゜o゜)
 
で!
お待たせしました。
今回のメニューはこちら!
ごはん
牛乳
元気もりもりいため
いかだんごスープ

おいしそう~~(≧▽≦)

文化図書委員さんが配膳!

メインのおかずには鶏レバーと豚肉、
にらとキャベツが入っていて
味付けもよく、
レバー嫌いの子供たちもきっと
おいしく食べられただろうなぁ~~(*'▽')

給食試食会!
機会がありましたら是非ご参加してみて下さいね('ω')ノ