ホーム

2014年7月7日月曜日

第一回SNS講習会



7月4日金曜日
「スマホ時代の大人が知っておきたいこと」講習会を行いました!
講師に 兵庫県警サイバー犯罪対策課 本田英理氏 をお招きしました。


携帯だけではなく、ゲーム機、音楽プレーヤー、学習タブレット等
インターネットにつながる機械は沢山あります。
決して携帯だけのことではありません!
多くの誘惑、親近感をもたせる誘い文句、画像の悪用、危険なアプリ
そして多くの犯罪被害・・・

締めは、リアルネット通信!  キャー!! キャー!! マジで!?
あんなことが我が子に・・・って考えるとゾーっとしましたよね、参加された皆様(>_<)
だって、暇つぶしにやっちゃいそうなコトですもんね(´・_・`)

今は持っていない、まだ持たせるつもりはない等そういうことではないんです。
大人も持っているスマホ。
小学生?中学生?高校生?大学生?いつかは持ちますよね、お子様。
大人も含めて、どういうことが犯罪につながるのか危険なのかを認識するのが
この講習会の内容でした。
大人もきちんと認識し、子供たちにも伝える。フィルタリングをする。
ハア、勉強になりましたm(_ _)m

今回ご都合がつかなかった方、参加をされた方も、
2学期に新たに第2回目を企画する予定でいますので
どうぞお越しくださいませね♡

前年度、CAPの講習会もとても勉強になりました。
親としても子供が自分を守る方法、自分をまもっている行動等
子供と見直す事ができました。
人には生きる権利があるということを
子供たちに認識すること、
大人も理解する事を勉強しました。

しかし、毎年同じ内容の講習会を行うとは限りません。
今、勉強すべき事・子供たちが学ぶこと・大人も学ぶこと。
今、なにを必要とされているのかを
考えながら講習会を企画し
おこなっております。

お時間と日にちにご都合がつく方、
今後も講習会にお越し下さいませo(^▽^)o

皆様、知っておくことは力になりますよ♪