ホーム

2014年7月25日金曜日

24日防災マップ作り in諏訪山 

24日(木)
防災マップ作りの街歩き探検の日でしたヽ(・∀・)ノ
 
多目的室に集合し、A・Bチームに分かれてはじまりました☆
 
参加した子供たちは、防災とは?? マップ?? ん??
から始まり係りをきめて、探検隊のユニホームを着て、資料を手に
Aチームは上月隊長(大人)、Bチームは藤原会長・土佐隊長(大人)のもと
わらわらと炎天下の中出発しました(・∀・)
今から始まるよっ!
 
諏訪山交番で丁寧に質問しました♪
 
防火水槽をみつけました♪ でもこれは何かな?
海外移住と文化の交流センターです。館内床の地図もみましたよ♪

すぐ隣に消防団詰所があり、ポンプを見せてもらいました♪

消防団の方に大量に水が貯めてある貯水槽も見せてもらいました♪
&ここの海抜は何メートルだろう?

災害時、300円で何が買える??みんなで相談して実際買ってみました♪
ちょっと!お菓子売り場で止まってるよっ!

稲森商店さんにある「こども110番」の意味を教えてもらいました♪
街を歩いていたら他にも「こども110番」ステッカーをみつけました♪

ラッセホールでAEDがあることを教えてもらって、説明してもらいました♪

片岡米店の公衆電話を発見!
災害時、どうやってつかうんだろう?

こうべ小の海抜ってこんな所に書いてあったんや~!
みんな、災害時はがんばってのぼってきてよ~♪
学校に到着後は、地域の方に質問をし、教えてもらいました。
暑い中、みんなよくがんばりました!
協力してくださった地域の方々も本当にありがとうございました(*゚▽゚*)
 
31日、防災とは?
災害時、どうしたらいいんだろう?
考えを巡らせながらこどもたちでマップ作成をしていきます(^O^)
良いのができるといいですね♥