ホーム

2011年12月16日金曜日

PTAだより 12月号

冬休みももう目の前。慌しい年末になってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
11月26日(土)には恒例の”ふれあいフェスティバル”が行われました。数多くのゲストティーチャーと延べ58名の保護者ボランティアの皆様の手を借り、子供たちは特別に楽しくて充実した時間を過ごしたようです。
PTAでは、ボランティアで各教室をお手伝いしてくださった皆様にアンケートに答えていただきましたので、ご紹介したいと思います。


ふれあいフェスティバル・保護者ボランティアアンケート

お手伝いの内容
    ・準備、片付け(お茶など)
    ・道具や材料配り
    ・子供の作業の手伝い   
    ・子供たちを並ばせる
    ・ゲームの進行役
    ・見守り(武道系など)
    ・託児

お手伝いは大変でしたか? (選択肢)
     大変だった    (0)   
     ふつうだった   (20)  IIIIIIIIIIIIIIIIIIIII
     ラクだった     (12)  IIIIIIIIIIIII

お手伝いは楽しかったですか? (選択肢)
     楽しかった    (28)  IIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIIII
     ふつうだった    (4)   IIII
     つまらなかった  (0)

内容についてどう思いましたか? (自由回答)

 ①子供にとって
  ・よかった。楽しそうだった。盛り上がった。集中していた。積極的だった。
  ・珍しい楽器を使って楽しそうだった。
  ・低学年から高学年まで楽しめた。
  ・先生が話し上手だった。分かりやすかった。
  ・日ごろ体験できない内容だった。
  ・作品が完成して嬉しそうだった。
  ・クイズ形式で子供が夢中になっていた。

 ②ボランティアにとって
  ・勉強になった。興味深かった。有意義だった。今後自分でも調べてみたい。
  ・先生の段取りがよかったので手伝いやすかった。
  ・子供の文化発表がよかった。
  ・子供と一緒にダンスできて楽しかった。
  ・作品が出来上がっていく過程が見られてよかった。
  ・見学よりお手伝いのほうが子供たちとのふれあいがあって楽しい!
  ・初めてお手伝いしたが、自分の子供がとても喜んでいたので、またお手伝いしてもよいかな、と思った。

その他 (自由回答)
・こうべ小ならではのふれあいフェスティバルという素敵な活動が今後も続くことを希望します。
・文化と子供と親と、いろいろな人々とのふれあい、頑張ってほしいです。
・晴れてよかった。
・毎年楽しくお手伝いさせていただいてます。
・PTA役員の方々、お疲れ様でした。
・何もしなかったので、前半後半続けて体育館はとても身体が冷えた。


来年のフェスティバルもみんなで盛り上げていきましょう!


PTA本部の新しい仕事のご紹介!

今月号では、PTA本部が今年度行ってきた新しい仕事をご紹介します。


・PTA本部のメールアドレス取得
今 年度はPTA本部のメールアドレスを取得し、すべての会員さんに公開しています。これにより、委員さんへの連絡に手紙を使うことは少なくなり、連絡もすば やく、密になりました。要望、問題の指摘をもらえるようになったと同時に、こちらからのアンケートも取りやすくなり、これまでよりも皆さんの意見を汲み取 りやすくなったと感じています。ふれあいフェスティバルのボランティアの方の細かい希望もうかがえました。
今後もこのメールアドレスをご活用ください。送信時にはお名前とお子さんの学年クラスを記載していただけると助かります。

・PTAブログ
皆様に情報をより早く、詳しくお届けできるよう、今年からブログを開設しました。
こうべ小PTAブログURL     http://kobeepta.blogspot.com/
学校からのお知らせ、PTA活動の報告以外にも、研修会のお知らせなど、PTA本部に直接来るお誘いも載せています。是非ご覧ください。

・CAPプログラム
CAP(Child Assault Prevention)は、子どもに人権を教え、暴力から自分の身を守るすべを身につけさせるプログラムです。今年度はすべての学年の児童に2時間の CAPワークショップを行いました。それに先立ち、保護者向け講習会も2回行い、ご好評をいただきました。
来年度からは2学年(学年未定)にワークショップを行う予定です。保護者講習会も年1回行われますので、お子様と同じプログラムを受けて、一緒に考えてみてはいかがでしょう?

・Café de PTA
7月から不定期で、クラブハウスにてカフェを開いています。テーマは「人とモノの交流」。
持ち寄っていただいたお菓子を食べながら様々な情報交換をしたり、学用品(体操服、ピアニカ、算数ランドなど)のリユースを行ったり、古本交換をしたりしています。時間内は入退室自由ですので、お気軽にどうぞ。

現在進行中のプロジェクトをご紹介します。

・こうべ小マニュアル(仮称)
どの学校でもその学校独自の慣例、規則があるもの。新入生や転校生には戸惑うことも多かったり。
そこで、PTAは学校と協力して、こうべ小生活に活用できるマニュアルを作っているところです。お役立ち情報があれば,メールでお知らせください。
「分からないけど先生に訊くほどでもない」「まだお友達も少なくて頼れる人もいない」「この噂は本当?」
そういうとき、利用してもらえると嬉しいです!

*   *   *    *   *   *    *   *   * 

一斉メール配信に登録しましょう!

昨年度から阪神あんしんサービス 登下校ミマモルメ がはじまり、学校からきめ細かなお知らせが、すばやく発信されるようになりました。
台風などの気象情報の緊急連絡のみならず、インフルエンザなどによる学級閉鎖は、子どもが持ち帰るプリントより早く知ることができ、次の日の予定が立てやすくなります。
一斉メール配信は無料で登録できます。まだ登録されていない方は学校に登録用紙がありますので、担任の先生にご相談の上、是非ご登録ください。