ホーム

2011年6月29日水曜日

PTA日記-玄関掃除 6月28日(火)

長らくの懸案事項でありながら手を着けられずにいた学校の玄関掃除。ついに実施されました!
参加申し込みしてくださったのは16名。当日参加が2名来てくださったので、人手としては十分でした。
参加してくださった方のお子さんの学年は次の通りです。
1年生:7名、2年生:4名、3年生:2名、4年生:4名、5年生:1名、6年生:4名
(兄弟がいるので人数は合いません。)
(お掃除が終わったあとに撮影。少し早めに帰られた方ごめんなさい!)
5つある金魚の水槽。コケだらけだったガラスの壁はピカピカ、水も半分ほど入れ替え、砂利も丁寧に洗いました。
海外からの貴重な品々を陳列したガラスケース4 つも、丁寧に磨き上げられました。 展示物は一つ一つ刷毛で埃をはたき、コインはコインケースに、紙幣はアルバム台紙に貼られ、分かりやすく表示されました。
掲示板もきれいに拭きました。プラスチックコンテナを寄付してくださった方がいらっしゃったので、いくつもの紙袋に入れて無造作に置かれていたエコキャップをそこへ移すと、今どれくらい集まったかが分かりやすくなりました。
10時から12時までの予定が長引き、1時ごろまでかかってしまいましたが、皆さん懸命に掃除してくださいました。

掃除終了後、校長先生がわざわざお礼の挨拶に来てくださいました。何10年ぶりの大掃除だそうで、喜んでいただけたようです。
最後はクラブハウスに戻ってお菓子とお茶をいただきながら、自己紹介と、何故この企画に参加したかをお聞きしました。
  • 「前から玄関を掃除したいと思っていた」
  • 「学校に入ったときに、暗いと思った」
  • 「手入れすればもっとよくなる、もったいないと思った」
  • 「お手伝いできることはしたいと思った」
  • 「知り合いを増やしたいと思った」
いろんな思いから参加してくださったようです。よりよい玄関にするための貴重なアイデアもいただきました。
下校のとき、大勢の子ども達が水槽に寄ってきて、口々に 「金魚はこんなにいっぱいいたんだ!」 「グッピーきれい!」と言ってくれたそうです。子どもたちが喜んでくれるのは、私たちにとって何よりのご褒美です。


参加してくださった皆様、貴重なお時間と労働力をご提供頂き、ありがとうございました。
教頭先生からも「今日は、本当にお疲れ様でした。見違えるようにきれいになり、感謝です。」とのメッセージをいただきました。

子どもたちを思う保護者の気持ちが行動に移せるよう、PTAはこれからもお手伝いしていきたいと思っています。