ホーム

2017年6月19日月曜日

第8回中央区ドッジボール大会 報告

6月18日(日)
中央体育館にて
中央区の小学校
上筒井
なぎさ
宮本
春日野
雲中
中央
山の手
湊島
こうべ
 
以上10校の3,4年生が集まり
ドッジボールで対戦しました。
 
ドッジボール大会の趣旨としては、
スポーツの大切さ、チームワーク、
相手を思いやる気持ちを育てるなどがあり、
3,4年生が正にこれから大切にしていきたい
心身の鍛えが盛り込まれているスポーツ!(^^)!
 
「たかがドッジ」
「されどドッジ」
です(^_-)-☆
 
子供達と保護者が一緒に
この日の為に練習してきました。
 
さぁ!始まります!!
午前中が3年生
午後から4年生
 
ここでは3年生をご紹介!(^^)!
 
こうべ小は3,4年とも2チームが参加
選手宣誓は10校の中から抽選で決まるのですが
みごと監督!引き当てました(^◇^)
もってますねぇ~~(^O^)/
 
2人とも、立派に宣誓してくれましたよ。
とても落ち着いていて素晴らしかった~~!
(*'▽')パチパチ(*'▽')
 
先生方も応援に駆けつけて下さいました(^^)/
 
「ドッジボールこうべA」チーム
相手はお隣、山の手A
逃げます( `ー´)ノ
パスを回して・・・
狙います( `ー´)ノ
3年生でも迫力あるぅ(゜o゜)
優勢( `ー´)ノです
 
緑のゼッケンは「ドッチーズ」
余談ですが・・・
このチームネーミングは子供達が考えたそうです(^^)/
ほとんどの学校がチーム名に小学校の名前が入っているのですが
この、「ドッチーズ」
みごと学校名が入っていない( *´艸`)笑
 
だけど
なんか一度聞いたら忘れない響き・・・
好きだわ~~(*´▽`*)
 
早いボールも交わします(/ω\)
内野からのジャンピング~~( ゚Д゚)
安定安心のキャッチ(^_-)-☆
 
そして「ドッチーズ」は予選を一勝し
次の山の手Bチームに惜しくも負けてしまいました(ToT)/~~~
 
今年の優勝は3年生が山の手A
4年生が上筒井
 
という結果になりました。
 
優勝には届きませんでしたが
子供達はこの数日でとても成長したように見えました★★
 
ただ、ボールを掴んだら当てる!
と言うドッジボールから
仲間を意識し信頼してパスを繋ぎ
連携して仕留める事が出来るようになっていました。
 
「この日が、一番いい試合をしていました!」と
保護者の方も言っておられました。
 
お世話をし、練習を指導して下さった
監督の保護者のみなさん!
本当にありがとうございました!
一緒に毎日練習してくれた
5年生のお兄ちゃん達
ありがとうね!
 
お陰で子供たちの成長を間近で感じる
貴重な体験が出来ました。
 
子供達のきずな、
保護者同士のきずなもとても深まったと思います。
 
みんなよく頑張ったね!!(^^)/
お疲れ様でした!